今月のWebサイト 八王子市消防団

 数あるWebnodeのウェブサイトので、2014年最初の栄誉に輝いたのは、八王子市消防団です!

八王子市消防団 検索エンジン最適化 ウェブデザイン ブログ このサイトは、Yahoo!Japan®カテゴリ『東京都 > 消防署、消防団』登録サイトで、人気「No.1」を継続されています。

 担当されているのは、消防団長の特命を受けHP制作に着手された特命担当分団長の平賀哲也さん。人気サイトの秘密を伺いました。 

八王子消防団の歴史は、明治22年3月にまでさかのぼり、東京消防庁消防総監優良表彰受賞など数々の受賞暦を誇る由緒ある消防団です。このサイトは、八王子市消防団の「ブランド価値」を高め、市民の方だけでなく多くの方に、消防団の活動内容を広くPRすることを目的に開設されました。

 

  1. 豊富なビジュアル なんといっても豊富な写真やイラストの数々!でもすっきりとした印象です。バランスよく配置されていますので、サイト全体に動きが感じられ、生き生きとした構成になっています。『八王子市消防団のコンプライアンスに基づきながら、「楽しさ、遊び感覚、デザイン性」に着眼し、サイトを訪問して頂いた方々がリピートしたくなるよう、ビジュアル表現を重視しながらも、シンプルなサイト構成を心掛けています。』と平賀さん。お見事です。
  2. メニュー分け  トップページの上側には英語で、左側には日本語でメニューが設定してあり、項目分けがわかりやすいサイト構成になっています。このようなメニュー分けは、訪問者が知りたい情報を1-2クリックで探せるため、とても参考になります。
  3. 情報がつまったトップページ 『Top Pageで興味を持って頂き、各Pageも見てみたいと思って頂けるように、情報を凝縮しております。』との言葉どおり、印象的なヘッダーや、ニュース、写真が文字を読まなくても見えてきます。トップページだけでなく、「見たい情報」「知りたい内容」をリアルタイムで可能な限り早期にアップすることをこころがけていらっしゃるそうです。

八王子市消防団 検索エンジン最適化 ビジュアル

『Webnodeでサイト作成してよかったのは、多彩なテンプレートの中から、サイトのイメージにあったデザインを選べること、専門的な知識がなくても、抵抗無く着手出来ること、そして不明な箇所の問合せに対して、レスポンスがよかったことです。』

 

検索エンジン最適化(SEO) ホームページを作ったら気になるグーグルやヤフーでの検索結果。上位に入るために、平賀さんが実行されていることはどんなことでしょうか?

①サイトを紹介する際には、必ずフルネーム「八王子市消防団」での検索をお願いし、そこからサイトに入って頂けるよう案内しています。

②検索上位でヒットさせたいキーワード(「消防団」「八王子市」等)でのサイト順位を調べ、activeにキーワード入力を行っています。

 

今後は、検索サイトで「消防団」と検索するだけで、上位にランクイン出来るような内容の充実したサイトを構築し、八王子市消防団の魅力をWorld Wideに展開することが目標と語る平賀さん。ご協力いただき本当にありがとうございました。今後の八王子市消防団の更なるご活躍をお祈りしています。

 

この「今月のWebサイト」に応募してみませんか?自薦、他薦は問いません。選考は弊社ウェブのスタッフで、外国人ばかりです。日本のウェブサイトを、外国人にもアピールしてみませんか?海外への進出を狙っている企業の皆さんのご応募もお待ちしております。