ネットショップの成功例 -Una Boda Como La Tuya-

Una Boda Como La Tuya ロゴ

成功したビジネスの裏にはいつも努力とお客様からの信頼があります。スペインの結婚式の引き出物や結婚式のビデオ作成を取り扱う、“Una Boda Como La Tuya” (あなたのようなウェディングを)はスペインで最も人気のあるウェディングのポータルサイトBodas.netからの“Wedding Awards 2014”で表彰を受け、たくさんのお客様からのお墨付きがあるネットショップです。今回、オーナーのマルタさんとレチシアさんにオンラインショップの成功の秘密を伺いました。


 

オンラインビジネスの大半はウェブサイトの立ち上げの際に似たような経験があります。なにかを探しているけど完璧なものは見つからなくて、結局はその解決策をオファーしてくれたところに決めるというような。マルタさんとレチシアさんはUna Boda Como La Tuyaがどのように始まったのか教えてくれました。「マルタが最初に特別で他とはちがうウェディングを主催したい。と一人のお客様から相談を受けたのが始まりなんです。その方と一緒にウェディングのプランを立てていたとき、このお客様のようにウェディングを普通とは違った特別なものにしたいと思う方達のために、オンラインショップを立ち上げようと決めたんです。」

 Una Boda Como La Tuya のネットショップ

[Una Boda Como La Tuya(あなたのようなウェディングを)のネットショップ]


ネットショップ立ち上げ成功のための3つの柱

Una Boda Como La Tuyaは商品のデザイン性と素晴らしいカスタマーケアのおかげで他のショップと差をつけることができました。一生懸命になってサービスを向上しようと努力する姿勢が更なるビジネスの成功に繋がりました。

 

オリジナル商品:このショップで売られている商品は全て、マルタさんとレチシアさんがデザインを手がけました。ほとんどの商品が実際のお客様からのご要望から生まれたものです。ネットショップにはVintage Pins(日本でいうブローチで、Una Boda Como La Tuyaの看板商品)から招待状、結婚式のプロフィールムービーなどさまざまな商品があります。ビデオのイラストは全て手書き。一組一組それぞれのストーリーに合ったイラストを書き上げてビデオに収めています。「それぞれのカップルにはそれぞれの出会いや愛の物語があって、その物語の中の大切な瞬間を探して絵にする。これが私達のモットーなんです。」

[Una Boda Como La Tuyaが作成したウェディングビデオの例]

統一性のあるデザインのスタイル:商品のデザインのほかにも、ネットショップのデザインも、しっかりと彼らのデザインが伝わるような統一性のあるものになるよう目指しました。「Webnodeに問い合わせをしたときに対応をしていただいたカスタマーケアのクリストバルさんのお陰で、Webnodeのテンプレートを使用しつつも、ブランドイメージに沿うネットショップに仕上げることができました。クリストバルさんはいつも私達に的確で本当に分かりやすくアドバイスをしてくれたんです。Webnodeにネットショップを移動してからというもの、売り上げも上がって、お客様が楽しくショッピングをされていると思うと、本当に嬉しいです。」

 

お客様への丁寧な対応;「Una Boda Como La Tuyaの商品はユニークでオリジナルで大好きです。私はブローチを注文したんですけど、写真でみてもステキだったけど、実際に商品を受け取ったときは、実物が言葉にならないほど素晴らしいもので感動したのを覚えてます。しかも注文してからたったの2日で届いて、その中にはUna Boda Como La Tuyaからのプレゼントまで入っていたんです。」親身なお客様への対応で、Bodas.netのレビューでは30組ものカップルから100%満足という回答を得ています。良いレビューは注文を考えている人にもとても良い印象を与えます。迷っているお客様がなにがきっかけでどのお店で購入をしようか決めるか知っていますか?Pure360のレポートによると、なんと、76%もの人が購入者からのコメントやレビューをみて買おうか決めるということが結果がでました。

 

努力はいつも報われる

UBCLTはBodas.netの“Wedding Award 2014”でも表彰され、SimilarWebによると、結婚式の引き出物部門で世界中で9番目、スペイン語圏だとなんと1番閲覧されているウェブサイトで、その努力は数字からも見て取れます。「この表彰は本当に私達の存在を知ってもらう重要な機会になりました。おどろいたのは、表彰されてから、これまで以上に仕事が楽しくて、モチベーションが常に上がっているということです。」

マルタさん、レチシアさん、成功の秘訣を教えてくださり、ありがとうございます。ネットショップがより発展することを心より願っております。


あなたのストーリーもシェアしませんか?下記にコメントをお願いします。