SEO – 各ステップと全体像をみてみよう

検索エンジン最適化 基本の考え方

このブログでは、SEOプロセスの全体的な流れを見ていきます。ケーキも焼きます。

SEOとケーキを作ることの共通点とは?

検索エンジン最適化の全てのプロセスは、決まった順番で具体的な手順をやっていくことで成り立っています。

SEOがどんな仕事をしてくれるのか、ここでケーキを焼く工程と比べて説明してみます。

ケーキを焼くには、まず最初にケーキのレシピを入手します。レシピがないと大失敗して後悔する可能性大。思ったようにはいきません。次に材料をちゃんと揃えます; そこまでできて初めて、ケーキ作り本番に入ることに。最後にできた絶品にデコレーションして完成。ここまでやれば、あとはケーキが美味しくできて おかわりする人が続出する姿を想像することのみ。こんな風に工程と材料はとても大切です。

レシピ(ターゲットを決めよう)

もちろんレシピなしでもケーキは焼けます。でも、何度も作ったことがあって腕に自信がある場合を除いて、ケーキが思った通りに出来上がることはまれではないでしょうか。 

 SEOでも同じこと。最初にちゃんと計画を立てて、その計画通りに最後まで進めることが理想です。 前の記事でご紹介したようにSEOは1度きりの行動ではなく時間と手間が必要です。計画を立ててどこに向かっているかわかれば、全部のプロセスは本当に簡単になります。

SEOのレシピをちゃんと入手するために、まずはターゲット層を決めます。今、ホームページへはどんな人がアクセスしてくれているのか、そして今後はどんな人にアクセスしてもらいたいか、分析してみましょう。同じようなビジネスをしている競合の情報を集めることも必要です。そこまでできたら、設定したターゲット層のニーズを満たすためにどんなコンテンツを入れたらいいかなど、サイトのコンテンツに取り掛かれます。

具体的にターゲットをどうやって割り出すか、競合を知るにはどうしたらいいか、については長くなりますので、ブログのほかの回でご紹介します。

材料(検索エンジンに好かれる条件)

ケーキは空気中からポンっと作り出すことはできないので、材料を用意しましょう!

検索エンジンは個々のサイトを独自の技術的なものさしで判断します。 高速ロードが可能なページであること、 HTTPSに対応しているか、レスポンシブデザインか、URL構造がわかりやすいか、中身と関連の深いタイトルが付けられ、メタディスクリプションやオンリーワンのコンテンツがあるかなどはSEOの基本中の基本条件なので、そのサイトでもこれらは全て入れていなければなりません。 

Webnodeでは、このような基本の(HTTPSやレスポンシブデザインのような)技術的な側面については最初から入れてありますので心配ご無用です。またWebnodeの編集画面は、もっと高度な機能がサイトで実現できるように目を配って設計されています。

でも自動でできることだけでなく、自分でも設定できることがあります。

次のステップへ進みましょう。

焼成(サイトの存在を世界へ知らせる)

さあ、良いレシピを見つけて、材料を正確にそろえてちゃんと全部混ぜたら、ケーキをいよいよオーブンへ。温度を上げてヒートアップしていきましょう。

SEOで言い換えれば、サイトにアクセスしてくれた人をハッピーにできる準備ができたら、次のステップ、宣伝に移ります。ハイクオリティのコンテンツがたっぷり入っているあなたのホームページが公開されたことを、世界に対して叫ばなくては、誰もせっかくのサイトの存在を知ることがありません。自分ブランドを確立すればもっとアクセスが増やせます。ブランド力を育てて、アクセスした人があなたのサイトを友人にシェアしてくれるように仕向けます。

さあ、どこからはじめましょうか?すでに信頼性のあるサイトに自分のコンテンツをシェアしてもらう、ソーシャルメディアで積極的にアピールする、Googleに協力してもらうなどいろいろな方法があります。この「サイトを世界に知ってもらうこと」はとても重要なので、次回以降のブログでもっと踏み込んで、面白いポイントをご紹介します。

デコレーション(分析)

ケーキは焼き上がり、このまま売ることもできますが、デコレーションしてもっと付加価値をつけてみましょう。

SEOではケーキのデコレーションは今までやってきたことの分析になります。今までのデータを様々なツールを使って評価し、必要であればサイトのチューンナップをします。計画したSEOのアプローチが望んだとおりの結果をもたらしたかどうかは絶対に確かめましょう!

次はどうするの?

今回でSEOの個々のステップの流れがわかっていただけましでしょうか?次回からは最も重要なトピックについて詳しくみていきます。

今後の記事の予定をご紹介!:

  1. SEO (検索エンジン最適化) きほんのき
  2. SEO – 各ステップと全体像をみてみよう
  3. SEO – 戦略を立ててみよう
  4. SEO – WebnodeエディターでSEO設定– タイトル、ディスクリプション、キーワード
  5. SEO- サイトのリンクを活用しよう
  6. SEO – 検索エンジンに自分のサイトを認識させよう
  7. SEO-SNSを活用して集客アップするコツ
  8. SEOとデータ分析
  9. SEOとモバイルファーストインデックス

自分のサイトのSEOレシピと材料が見つかりましたか? 

ぜひ下のコメント欄で教えてください!