副業やスマホからの編集を応援したい!Webnodeでは新機能を続々追加

Webnode使える機能めじろおし

この数か月世界は止まったか、動きが鈍ってしまったかのようでしたが、最近は徐々に制限が緩和されてきました。Webnode内ではその間も、個人サイトから大きなネットショップモールまで、お客様のサイト作成や運営が少しでも便利になるように、コツコツと地味に活動してきました。今回は最近できたデザインやスマホからの作成など新しい機能についてご紹介します。 

カラーとタイポグラフィ

Webnodeの熟練デザイナーチームが”細部までこだわって考えたテンプレートと全コンセプト。テキストや1つ1つの要素が全体的にしっくりくるように設計を進めてきましたが、このほどもっと自由にカスタマイズができるようになりました!カラー変更がしたいところだけボタン1つでできるように、そしてより使いやすく追加されました。テンプレートのデザインはそのままに、設定や内容もそのまま使いながら、見出し文字やアイコンなどのカラーのみを変更できます。もちろんどう変えるかはあなた次第。変更するには新しくできた「設定→デザインのタグ」から可能です。どうやってできるか、見出しやアイコンのカラー変更についてはこちらの使い方にも載せていますのでぜひ。今回の変更は、より使いやすいサイト作成へのまだファーストステップにすぎません。今後も皆様からいただいた「こんな機能がほしい」を実現していく予定です。もっともっと便利で楽しく世界に一つのあなたのホームページを作っていただくために、Webnodeは新しい機能でよりサポートを強化していきます。

カラー変更機能

スマートフォンからのショップ編集

新機能の中で一番大きな声でおすすめしたいのは実はこちら。ショップの更新をするのにもう「パソコンはどこかしら?」と探す必要はありません。Webnodeのホームページビルダー全体がレスポンシブなのでタブレットやスマートフォンからタップしてショップ運営ができちゃうのです。Webnodeのアカウントにログインするだけ、アプリのダウンロードも必要なし。スマートフォンで高画質の写真が撮れるなら、ショップにそのまま入れられるのでスマホだけでショップ運営できます。

Google アドセンスと Ads.txt

副業や複業を始めるならチャンス!今は個人サイトに高品質のコンテンツをいれる”だけ”でもお金を稼げる時代です。Google アドセンスを使ってサイトに広告を掲載してみませんか?Webnodeでは、Ads.txt (アズテキスト)ファイルをサイトに入れられるように仕様変更しました。簡単に説明すると「Ads.txt」はコードで、設置されているとあなたのサイト上に認可された販売者の広告のみが掲載される仕組みです。これがあると、サイトに来てくれた人は「魔法のピル、ミラクルなダイエット、宝くじの勝ち方」のような広告の砲撃に合うことがないため、安心してあなたのサイトを閲覧でき、サイトの信頼度がアップ。設置の仕方などはこちらの使い方ガイドを参照ください。

アドセンス ads.txt 入力画面

新デザイン管理画面

タイポグラフィとカラーの変更と同時に、管理画面を新デザインでリリースしました!もっと直観的にそしてユーザーフレンドリーに、リデザイン。変更部分や使い方は こちらに詰めました。

もう新しい機能のどれかに気づいてたという方もいらっしゃるかもしれません。もっとこれを!という機能や使い方などありましたらぜひぜひ下にお寄せください。