面白いだけじゃない!いちおし海外404ページ10選

海外から集めた404エラーページ10選

ネットサーフィンをしていて、404エラーぺージに遭遇されたことが一度はあるかもしれません。ユーザーがサイト上で存在しないページにアクセスしようとした(無効なリンクをクリック、ページが削除済み、URL を間違えて入力したなど)時にパっと出てくるものです。出会ってしまったら、前のページに戻るか新しい別のページに行かなければなりません。こんなエラーメッセージですが、せっかく来てくれた人を楽しませるスペースに変えることもできます。もしかするとお客様の心をぐっとつかめるページになるかもしれません。

Webnode のサイト編集画面にログインしたら、/page-not-found-404/を自分のサイトのアドレスの最後につけてこのエラーページを作成できます。ページ内では他のページと同じように自由に編集もできます。詳細は英語版のビデオでどうぞ。

基本はこんな感じです。

クリエイティブにちょっと404ページで遊んでみたいなと思ったら、画像動画一番人気の商品へのリンクなどを入れてみましょう。もっと訪問者を引き込めるかもしれません。

大事なポイントは、404ページの中にあなたのサイトのちゃんと存在するページへのわかりやすいリンクがはられていること。リンクは複数でもいいですが、ぱっと一目でわかることが大事です。

もうひとつのルールは、404エラーページがサイト内の他のページとデザイン的にちゃんとマッチしていること。例えば、あなたが自動車部品を売っている場合、修理されたポルシェの写真とメインページへのリンクボタンは404ページとしてふさわしいものです。もっとあなたの創造性を刺激するため、有名無名問わずいろいろな404ページを集めてみました。百聞は一見にしかずです。

かっこいいのに基本をおさえた404ページ10選

家具エラーページ

この家具ショップは賢く自分の商品を組み合わせてエラーページをデザインしています。404という数字は洋服やフルーツなどいろいろな形やもので作ることができます。同時に見栄えするボタンを使って迷い込んだ訪問者をサイトの重要なページに誘導させています。

 

森 エラーページ

人がよく迷う場所といえば?そう森の中ですね。森はエラーページの代表格としてよく出てきます。「迷っちゃった?」というメッセージとともに、次にどうすればいいかのメッセージも入れているこのページでは迷い子は救われるでしょう。

 

迷っても大丈夫404ページ

メッセージにあるように「時々迷うことは悪くない」かもしれません。ここに出てくるのはサイトの内容と完ぺきにマッチしているエラーページ。自由を感じるでしょう?もう十分迷ったと言えるなら、トップにあるナビゲーションメニューで行きたいページにひと飛びも可能。

 

映画の主役 エラーページ

レゴのエラーページでオリジナル映画の主役を使わない手はない!商品購入を促すボタンをつけるだけでなく、その上に迷った人をほっとさせる「いつもどおり最高だよ」という文字が見えます。

 

9GAG の404ページ

9GAG のエラーページの目的はただ一つ。ここに来た人にアプリをダウンロードしてもらうこと。シンプルで直球なメッセージと背景の面白いGIFでこのサーバーはすごく有名になりました。

 

404ページ 海外 有名人

ポップカルチャーとネットでシェアされるネタをうまく活用しているこちらのページは、ライオネル・リッチーと、彼の代表的な歌のフレーズ「君が探しているのは僕かい?」を組み合わせてニクい演出をしています。ここで大事なのはナビゲーションボタンをつけて、間違って来た訪問者をユーモアたっぷりにサイトのページに案内していることです。ここではボタンのテキストに「ライオネル、君は酔ってるね。お家へお帰り!」というメッセージをつけてサイトへ導いています。

映画404ページ国際ムービーデータベースのサイトなら、映画のエラーぺージを期待しますよね?そのため「ウェブページ」は有名な映画のセリフから引用しています。「ビッグ・リボウスキ」、「スターウォーズ」、「マトリックス」すべてがここに。もちろん、引用に使った映画のリンクやメインページへの誘導も忘れていません。

コトバがなくても伝わる404

笑いを取る必要は全くないですが、来た人にこのページがないことをわかってもらうことは必要です。海外からそのページの言葉が読めない人が行き着く場合だってあります。そんな時でも折れたエンピツははっきりと何かおかしいと感じさせることができ、ぱっと目を引く404の文字、メインページに行くボタンでコトバがわからなくても上手くナビゲートできます。 

 

 アマゾン404ページ

シンプルであることこそ本当に美しい。存在しないページに行ってしまったら、大御所アマゾンは会社にいる従業員のワンちゃんたちの写真を表示しています。会社が超ペットフレンドリーであることを見せつつ、このメリットをアピールする意味でも一役買っています。

 

ebay イーベイ 404ページ

大手はお客の心をとらえるポイントを押さえています。アメリカのebayでは可愛い子供がダウンジャケットと格闘している写真を404ページに使っています。「おやっ」と目を引くでしょう?でも、この可愛さ投入よりも上手いのは、下にちゃんと今売れている商品のリストとメインページへのボタンを入れていることです。

 

あなたのサイトは古風な趣の404ページ、ちょっとひねったページどちらがあっていますか?どんなページを作りたいですか?ぜひあなたのエラーページを下のコメント欄でシェアしてください!