成功するブロガーになるための重要ポイント12個

成功するブロガーになるには?

コロナ禍で将来に不安を感じたり、副業を始めたりする人が増えているようです。ブログも副業の1つとして始める人のほとんどは、有名になりたい、アフィリエイトや販売で稼ぎたいという成功願望をもっています。もしかするとあなたもその一人かもしれません。でも成功を収めるためにはどうしたらいいでしょうか?魔法の方程式はありませんし、ブロガーとしての華々しいキャリアを保証することはできませんが、ゴールに近づくためのポイントをまとめてみました。あなたの夢が少しでもかなうように応援できればと思います。

ブログを始める前ポイント7つ

得意分野を見つけよう

文章を書いたり、ポッドキャストを録音したり動画を作成したりするのは好きですか?まず一番楽しくできそうなことを選びます。次に自分の好きなブログについて考えてみましょう。そのブロガーたちは特定の分野のエキスパートでしょうか?ほとんどの場合そうでしょう。あなたが自分で「これはとても好きだ」「ここには詳しい」「自分は専門家かも」と思えるようなことはありますか?

思い当たることがなくても、例えば他の人に褒められた経験についてちょっと考えてみてください。持ち寄りパーティのあとによく「レシピを教えて」と言われた経験があれば、なんとなく作っている料理が他の人には実は高い価値があるかもしれません。「そのコーディネートいいね♬」と言われたことがあればもしかしてあなたは友達の中で「ファッションアイコン」かも。古い家具などをリモデルするのが好きならそれがネットで売れるかもしれません。自分のスキルや好きなこと、褒められたことがあることをこの際棚卸して、そのテーマについてブログが書けないか 考えてみませんか?そのテーマについての記事が20個くらい書けそうでしょうか?タイトルだけでもリスト化してみます。

ブログの名前を考えよう

テーマが決まったら、ブログの名前を考えてみます。特にブランド名のようなものが思いつかなければあなたの名前でもいいでしょう。どんなものにするとしても、ブログ名は自分で考えたオリジナルで、同じようなテーマの他のブログと比べて埋もれてしまわないものがおすすめです。印象に残るような 名前でできるだけポジティブな第一印象があるようなものがベストです。

ぴったりなテンプレートを選ぼう

シンプルなのが一番。ウィジェットやプラグイン、広告でブログやサイトの中身を埋め尽くさないように気を付けましょう。ブログ本体を読んでもらう邪魔者になります。すっきり片付いたデスクでは仕事や勉強に集中しやすいように、すっきりしたデザインであれば、読み手は一番重要な要素であるあなたのブログ記事に集中できます。どのデザインを選んだらいいか迷う場合は、こちらのブログテンプレートもチェック!

自分のブログボイスを発展させよう

あなた独自の考えや言葉を使うと、ほかの同じようなブログから差別化できます。またそのような表現を考える際、あなたのスタイルが読者層に合っていて、でも個性を発揮しているものがお勧めです。ナチュラルな言葉を使って書きましょう。読み手は気取ったり盛った内容よりより本質を求めているはず。あなたの友達に書いていると想像してやってみるのも手です。

継続性がカギ

新しいブログ記事をより頻繁に投稿すれば、検索エンジンでのあなたのブログが上位になりやすくなり読み手がまた戻ってきてくれる可能性も高くなります。毎日同じ記事が書かれた新聞を誰も読まないように、あなたのブログを読んでいる人は新しい情報を求めています。毎日毎日新しい記事を書く必要はありませんが、高品質なブログを書き続けられる間隔を自分で決めてなるべくそれを続けてみましょう。

魅力的な見出しをつけよう

ただ書くのではなく、ちょっと注意して言葉を選びクリックしたくなるようなタイトルにするだけでもアクセスは多く集められます。数字を使うこと、疑問文にしたり重要キーワードを太字にしたり、読み手に読みやすい工夫をしつつ、大げさな表現を使って中身のない安っぽい記事には絶対にしないように気をつけましょう。いくらクリックが’集まって一時は検索結果で上位になっても、短い時間であなたのブログを離れてしまう人が増えれば、検索エンジンはあなたのページの評価を下げてしまう可能性があります。反対に長い時間読まれてコツコツと確実にファンを増やしているブログは、検索エンジンからの評価も上がっていきます。あなたは選んだテーマでの専門家であることを忘れずに。プロ意識をもって信頼できる情報を提供できる人として書くことが大事です。

画像を使って印象的に

人はビジュアルコンテンツが大好き!気に入った画像があれば文章を読んでもらえる可能性も高くなり、印象に残りやすくなります。プロカメラマンのような画像を使う必要はありません!Webnodeの著作権フリー画像集からでも、外部の無料画像集から使うのもアリです。例えばpixabayPexelsもおすすめです。

ブログ開設後に効果的な対策5つ

ついにブログがオンラインで公開されたら、まだ公開されただけではだれもあなたのブログの存在を知りません。積極的にアピールすることが必要です。アクセスを増やすには、コツコツ長く、ブログを 世界に知らせる作業をやり続けていくことを覚悟しましょう。

バックリンクをゲットしよう 

他のブログやサイトがあなたのサイトコンテンツのリンクをシェアしてくれれば、検索エンジンではガツンと優位になります。あなたが書いているテーマと似ている内容を書いている他のブロガーやジャーナリスト、サイト同士でつながって、ゲストして記事を書いてもらえないか頼んでみましょう。仲間のブログの掲示板でコメントを残しながら自分のブログ記事のリンクをはるやり方も人気です。やりすぎて色々なところに自分の記事を貼るのは気を付けましょう。必ず掲示板で言われているテーマに沿った内容であることが大事です。スパムと見なされなうように、ちゃんと関連ある内容であることを意識しましょう。

ソーシャルメディアの優位性を活かそう

すべてのSNSでやみくもに投稿する必要はありません。あなたのブログや読者に受け入れられていそうなものを1つ選んで定期的に新しいコンテンツをアップしてみましょう。SNSは継続的に努力していくと、フォロワーなどでアクセスが上がりやすくなります。

メルマガ配信をスタート

読み手の心をとらえてメールアドレスを入手し、新しい記事を更新したらメールで知らせます。メールアドレスを登録した人だけにメールでより詳しい内容が書かれたものを送るなどの特典を用意することもよくあります。これもまたあなたのブログに戻ってきてもらう1つのコツです。

アンケートで読者を知ろう

あなたのブログの読み手は電子書籍やコンテストなどに興味がありそうですか?どんな景品なら興味が出そうでしょうか?何か読みたいと思っているテーマなどありそうですか? Webnodeのフォームは気軽に使え集計も便利。英語や多言語ではSurvioGoogleフォーム を使って読者についてアンケートを取ってみるのも今後の記事作成に役立ちます。

スパイになって敵を知ろう

あなたのブログと同じテーマで一番人気のブロガーを調べてみましょう。その中で一番人気の記事はどれか調べてみます。どうして人気があるのか、どんなところが好きか、どんなところがあまりよくないかまとめてみて、自分のブログに活かしてみましょう。

これまで見てきたように、ブロガーとして成功するにはある程度の時間やエネルギー、コツコツと長期間に渡って努力することが求められます。ページを作成することがすべてではありません。ソーシャルメディアや外部ツールなども使って読者とコミュニケ―ションしていくことがとても重要になってきます。でもあなたならきっとできます!ご紹介したポイントを実践してみて、あなたのブロガーとしてのキャリアに役立ったことがあればぜひ教えてください。