Googleカレンダー 挿入

簡単ヒント: Webnodeのホームページにカレンダーを入れる方法

見逃せないイベントや予定をホームページ上でチェック!ミーティングやワークショップへの招待状を作ったり、予約可能時間などを表示するなど色々な機能が使えるGoogleカレンダーをホームページに入れませんか?3ステップで簡単に入れられて、満足感、充実感ともまちがいなしです。

ページ名、URL、タイトルでSEO

簡単ヒント: ページ名,URL,タイトルで上位を狙え!

SEO(検索エンジン最適化)の成功のカギはあなたのサイトのページ名、アドレス、そしてタイトルの使い方にかかっています。Webnodeの画面ではどうやってこれらの設定をするのか、そして何をやってはいけないのか、成果の出やすい方法をご紹介します。

Googleアナリティクス使いこなしレポート5選

Googleアナリティクスで使えるレポート5選

すでにGoogleアナリティクス初級編の記事をご覧になっていれば、このツールの全体像は大体理解いただき、次のステップに移れるかなと思います。たくさんの機能があり果てしなくマスターするまで時間がかかると思われがちですが、使える機能を学べばぐんと身近に感じられるのではと思います。また実際にいじってみると考えるより頭に入りやすいのではないでしょうか?データ分析のクールな機能を経験して使える数字を見つけていきましょう!

ファビコンとは?使い方と見つけ方

簡単ヒント:ファビコンとは?小さいけどすごいヤツ

わずか数ピクセルしかないのに、たくさんのサイトをブラウザで開いていても、ぱっと見分けがつくシンボルマーク。アドレスバーのサイトのタイトル横や、サイトのパネルに現れる小さくても頼れる存在、これがファビコンです。こんなちっちゃなスペースをどうやって使うか、どうしてファビコンがあったほうがいいのか、サイズやフォーマットについて楽しくご紹介します!

Web広告の光と闇

ネット広告のメリットとデメリットとは?

ネットを利用する人や利用している時間が増えているお陰で、Web広告は存在感を増し有益な点も沢山あります。でも、ネット上のマーケティングに携わる人たちが壁に直面しているのも事実。新しいテクノロジー、法律、人々の行動は常に変化を遂げていて、大きな集団に一気にメッセージを届かせることを難しくしています。このような時代にデジタル広告をやる価値は本当にあるんでしょうか?

GA 基本編

Googleアナリティクス 入門編

Googleアナリティクスまで導入する必要ある?と自問自答しているあなた!単刀直入にいうと必要です。だってこれがあればサイトやブログを読んでくれている人のことがわかるから。でもそれは氷山の一角にすぎません。

海外から集めた404エラーページ10選

面白いだけじゃない!いちおし海外404ページ10選

ネットサーフィンをしていて、404エラーぺージに遭遇されたことが一度はあるかもしれません。ユーザーがサイト上で存在しないページにアクセスしようとした(無効なリンクをクリック、ページが削除済み、URL を間違えて入力したなど)時にパっと出てくるものです。出会ってしまったら、前のページに戻るか新しい別のページに行かなければなりません。こんなエラーメッセージですが、せっかく来てくれた人を楽しませるスペースに変えることもできます。もしかするとお客様の心をぐっとつかめるページになるかもしれません。

ホームページも定期的に見直し

サイトの定期メンテナンスをしよう

ホームページは家のようなもの。手入れやメンテナンス、お掃除が不可欠です。時々ちょこっとやればいいこともあれば、力を入れて頑張ったほうがいいこともあります。開設したまま手を付けていないあなた!ぜひ下のチェックリストで定期的に見直しをしてみませんか?

Webnode使える機能めじろおし

副業やスマホからの編集を応援したい!Webnodeでは新機能を続々追加

この数か月世界は止まったか、動きが鈍ってしまったかのようでしたが、最近は徐々に制限が緩和されてきました。Webnode内ではその間も、個人サイトから大きなネットショップモールまで、お客様のサイト作成や運営が少しでも便利になるように、コツコツと地味に活動してきました。今回は最近できたデザインやスマホからの作成など新しい機能についてご紹介します。 

どんなドメインを選べばいいの?

知っておきたいドメインの選び方

ドメインって何でしょうか?基本的には「ネット上のホームページの住所」を指します。でもそれだけではありません。ドメインのパワーはこの定義のはるか彼方を行っています。どのドメイン名を選ぶかが、あなたのサイト上の成功のカギを握っているといっても過言ではありません。

SEO モバイルファースト

SEO とモバイルファーストインデックス

「モバイルファーストインデックス」- なんて専門的で難しそうな言葉でしょう!でも実際はとてもシンプルなコンセプト。スマートフォンをどう人が使っていて、それがあなた自身やホームページにどんな意味があるか見ていきましょう。

検索エンジン最適化にデータ活用

SEO とデータ分析

データ分析をしてSEOの改善につなげる方法をご紹介します。分析はやったことがちゃんと機能しているか確かめるためにとても重要です。訪問者について調べてみましょう。

SNSマーケティング

SEO-SNSを活用して集客アップするコツ

SNSを活用して検索エンジン最適化につなげるコツをご紹介します。ちょっと意識を変えるとターゲット層に刺さって、ソーシャルメディアやブログをうまく検索結果につなげられる可能性大。

SEO – 検索エンジンにホームページ登録

SEO – 検索エンジンに自分のサイトを認識させよう

GoogleやYahooのような検索エンジンは、自分のインデックスロボットを使ってウェブサイトをランダムに巡回し、内容を記録しています。このプロセスは自動的に行われるのであなたが特別に禁じない限り、最終的には検索エンジンにサイトが登録されることになります。ただ、時間がかかります。。。