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ログインできない時の処方箋

ここでは、Webnodeの編集画面にログインできない時のよくあるケースをご紹介します。普通にログインしようとしたなのにうまくいかない場合、どうしたらできるようになるか確認いただければと思います。

1. パスワードを忘れた又はパスワードが合っていない場合

ご注意: この方法はログイン時のメールアドレスは合っているのに、パスワードをなくしてしまった場合にお使いください。

1.1 パスワードをリセットするにはこちら

Webnodeからのパスワード再設定のメールが迷惑メールフォルダに直行してしまうことがあります。受信フォルダで見つからない場合、迷惑メールフォルダも忘れずに確認下さい。パスワード再設定メールがどこにも見つからない場合、 メールアドレスが間違っている可能性があります。

1.2 独自ドメインを使っているメールアカウントのパスワードを変更する場合(メールアドレスがサイト管理者や編集者として登録していない場合に限ります)、サイトの管理者がパスワードを変更する必要があります。やり方はこちら

2. メールアドレスを忘れた又はメールアドレスが合っていない場合

2.1 まず最初に、上記ポイント 1. パスワードを忘れた又はパスワードが合っていない場合 を見て、普段使っているすべてのメールアドレスや考えられるアドレスでログインしてみてください。例えば、サイト作成のためだけに新しくメールアドレスを作り忘れてしまう方も多いです。

2.2 ブラウザにログイン情報を覚えさせてログインしている方の場合、登録時にミススペルでそのまま登録している場合もあります。このような時は、ブラウザの自動入力画面を確認し、メールアドレスが正しいかチェックします。

メールアドレスを打ち間違いした可能性がある場合、問合せフォームで直接変更希望の旨を連絡ください。こちらで変更します。

2.3 上記のどの方法でもログインできない場合、(例えば、覚えているすべてのメールアドレスで試してもログインできないなど)、サポートまでメールをいただければと思います。このマニュアルの一番下に問い合わせ情報があります。

3. ブラウザ/端末設定

メールアドレスもパスワードも合っているのに、ログインできないこともあります。その場合はブラウザやお使いの端末の設定が原因の可能性があります。

3.1 いま使っているものとは違うブラウザでログインしてみてください。 – おすすめでは Google クローム、ファイアフォックス又は Microsoft Edgeです。

もしほかのブラウザを使ったらログインできた場合、先ほど使っていたブラウザのキャッシュ(ブラウザの履歴)やクッキーをおすすめします。ほかのブラウザでログインんで来た場合、先ほどまで使っていたブラウザのキャッシュ(閲覧履歴)やクッキーを削除するまたは、ブラウザのシークレット/プライベートモード(incognito window)を使うとうまくいくことがあります。こうするとログインを妨げている可能性のあるプラグインを無効にしてブラウザを使うことができます。キャッシュの削除方法はこちら。 

3.2 ほかの端末を使う – パソコンの代わりに、スマートフォンやタブレットからログインしてみます。

他の端末を使ってログインできた場合、問題はもとの端末にある可能性があります。アンチウィルスソフトのプログラムやファイヤーウォールをログイン時に無効にする又は端末の設定を確認してみてください。

ポイント: アンチウィルスプログラムによって、保護の一時解除の方法は異なります – この場合、そのウィルスソフトのサポートに直接確認したり、検索エンジンでやり方を確認するのも手です。

3.3 ほかのインターネット回線を使ってみる – 特に、社内ネット―ワークなどで接続している場合、アクセスを制限しているネットワークの場合はログインがはじかれることがあります。ほかのネットワーク回線につなぐとうまくいくことがあります。 

3.4 ほかのブラウザや端末でもログインできない場合、キャッシュを削除してもダメな場合はお問い合わせからご連絡ください。

4. 私はロボットではありません – キャプチャ

編集画面にログインする時やはじめて登録する時、キャプチャと呼ばれるメッセージが現れることがあります。これはあなたがロボットでないことを証明するための確認画面で、スパムではないのでご安心下さい。画面の指示の通りに画像を選んだり、チェックを入れるとログインできるようになります。くりかえしキャプチャ画面が出てきたり、ログインできない場合は問合せください。

5. 停止

ログインがいつもはうまくいくのに、いきなりできなくなった場合:例えばWebnodeのポータル画面が表示されなかったり、ログインしても反応がないなどの場合、もしかすると短時間の停止や不具合が起きているかもしれません。こういった場合は管理システムが停止の状況を判断し問題が修正されます。

そのため、このような時はすぐに編集する必要がなければ数時間待っていただき再度お試しください。もしくはお気軽にサポートに問い合わせください。